在校生VOICE Student’s voice

在校生のみんなに、abicのこと、ホンネで語ってもらいました!

業界で活躍するAbicのOB・卒業生の声もあわせてご覧ください。

OB VOICE
Q. abicを選んだ理由は?

小さいころから、なんとなく美容師に興味がありました。高校で進路を決めるとき、手に職をつけることができるという面からも、あらためてこの仕事に魅力を感じ、この道に。伝統があり、実績も確かな学校が三重にあると知り、abicに決めました。

Q. このコースを選んだ理由は?

多くの美容室が成人式などで着付をしていると知って、着付の技術や知識を就職前に学びたいと思い、ブライダルスタイリストコースを選択。作法やマナーも学べ、普段の生活にも役立っています。

Q. 今、がんばっていることは?

今はとにかく国家試験対策をがんばっています。筆記に実技と課題は山積みですが、先生に付き合ってもらいながら、追い込んでいます。無事美容師免許を取得できたら、着付もできる美容師としてバリバリ働きたいです。

Q. abicに入って驚いたことは?

カットやワインディングなど、どの部門においても高いレベルで学べることです。先輩方が出場する美容コンテストの見学に行ったとき、あたりまえのようにみんな上位に入賞していて驚きました。私も後輩に憧れられるような先輩にならなきゃ(笑)。

Q. 好きな授業は?

自分の好きなことを勉強しているので、何をやっていても楽しいです。特に印象に残っているのはファム(カット)の授業。実技テストで、1年生のなかで1位をとれたときはとても嬉しかったです。

Q. これからabicに入ろうと思っている人に一言!

美容関係に興味があるなら、abicに入って後悔することは100%ないです(笑)。技術面での成長はもちろん、興味にあわせて幅広く学べるし、友達や先生と過ごす日々は毎日楽しい。絶対オススメです!

Q. abicのいいところは?

美容師免許だけでなく、メイク検定やパーソナルカラリスト検定など、さまざまな検定にチャレンジできます。また、世界的に活躍する特別講師の先生の授業が受けられるなど、いろいろなことが学べてすごく刺激的です。

Q. 楽しかったイベントは?

やっぱり学園祭。クラスをまとめる役目だったんですが、abicの学生は個性の強い人が多くて大変(笑)。それでもみんなで妥協せずに意見を出しあい、ステージを作り上げたときの充実感は最高でしたね。

Q. 将来の夢は?

将来は独立して、地元で自分のお店をもちたいです! 具体的なビジョンはまだまだこれからですが、ほかのお店とはひと味違った、自分らしい美容室がつくれたらと思っています。

Q. abicの好きなところは?

先生は熱心で、親身になっていろいろなアドバイスをしてくれるし、仲のいい友達と過ごす時間はとても楽しい。給食もおいしいし、好きなところだらけです(笑)。体育祭でみんなでひとつになってがんばったことがいい思い出かな。

Q. このコースを選んだ理由は?

カットだけでなく、メイクやまつげエクステなどにも挑戦したいと思い、ヘア&メイクコースを選択。たくさんの人にトータルビューティを提案でき、すべてを任せてもらえる美容師になりたいです!

Q. 成長したなと思うところは?

めんどくさがりなところがあった私ですが、先生から身の回りを整理整頓するように口酸っぱく言われて、心がけるようになりました。基本的なことだけど、施術する際にも、とても大事なことなんだと気づけました。

Q. abicを選んだ理由は?

初めて髪の毛を切ってもらった美容師さんがかっこよかったのが、この道に興味をもったきっかけ。オープンキャンパスに参加したとき、先輩方がとてもやさしくて、みんなキラキラしていたので、迷わずabicに決めました!

Q. abicのスゴいところは?

とにかく高いレベルの技術が学べること。着実にスキルアップできて、入って良かったな〜としみじみ思います。ロンドンで現地の人に施術できる「海外研修」など、貴重な経験もたくさんできるんですよ。

Q. 先生はどんな人?

ワインディングがうまくできず、自主練していたときのこと。コーミングの角度とか、自分では気づかなかったクセを先生に見抜かれ、びっくりしたことがありました。高い指導力はもちろん、生徒のことをしっかり考えてくれる、やさしい方ばかりです。

Q. abicを選んだ理由は?

スチューデントサロンで実際のお客さまに施術できるのが魅力的でabicに。実際、ついつい施術に集中しすぎて、お客さまへの声がけを忘れてしまうなど、現場でないと気づけないことがたくさんあり、学生のうちに経験しておけてよかったです。

Q. 学校に通ってみた感想は?

友達や先生との距離が近く、アットホームな雰囲気のなか楽しく過ごしています。授業では「デコルテマッサージをすると顔がすっきりする」など、普段から使える知識も身につき、とても充実しています。

Q. どんなエステティシャンになりたい?

エステティシャンは、お客さまの体を美しくする、そのお手伝いをする仕事。結果をしっかり出せる確かな施術と、お客さまに安心感を与えられる心配りでたくさんの人を笑顔にできるエステティシャンを目指しています。