お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

2020.02.21

重 要 令和2年2月21日 旭美容専門学校 校長 長谷川雅敏

学生、保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関する対応について
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、学生の皆様は、下記のとおりの対応をお願いします。

また卒業式に関しましても予定通り挙行する予定でございますので卒業生・在校生の皆様、ご臨席い ただく保護者の皆様に置かれましても以下の対応についてご理解ご協力頂ますようお願いします。

 

1.基本的な感染症対策の徹底 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。

 

2.日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応 免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事をお心がけください。また、発 熱等の風邪の症状が見られるときは,無理をせずに自宅で休養してください。自宅休養した場合の出欠 の扱いについては,「学校保健安全法第 19 条による出席停止」又は「非常変災等児童生徒又は保護者の 責任に帰すことのできない事由で欠席した場合などで,校長が出席しなくてもよいと認めた日」として 扱うことができます。 自宅待機期間を過ぎた後、発熱や息苦しさ等の呼吸器症状がないこと等の健康 状態を確認したうえで、登校をしてください。

 

※注意すべき症状 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様) ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 ・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合 等

 

3. 感染予防および感染拡大予防について 新型コロナウイルスの感染流行地域に渡航歴のない方にも感染者が確認されています。一方、症状の 無い感染者も報告されています。渡航歴のない方も、感染予防および感染拡大予防のため、できるだ け人混みを避けるとともに、手洗い・マスク着用・咳エチケット・うがいなどを励行してください。 新型コロナウイルス感染症に関する情報は時々刻々と変化しております。各省庁等のホームページを 確認してください。

 

卒業式はご案内の通り実施予定です

会場の入り口にアルコール消毒液と予備マスク設置など、可能な感染症対策を行い挙行いたしますが、くれぐれも上記※にある注意すべき症状がある方、高齢の方、基礎疾患をお持ちの方 についてはご出席をできれば避けていただく等、感染予防に御注意いただくようお願いいたします。

旭美容専門学校 059-228-2264