入学相談室

こんにちは! 入学相談室です。いざ進路のことを考えてみると、
わからないことや不安なことがたくさん出てくることも。
入学相談室は、そんなあなたのための相談窓口。
あなたの疑問・質問になんでもお答えします♪

入学相談室では、オープンキャンパスや学校見学時のご相談のほか、電話やLINEでもみなさんの相談を受け付けています。
時には、あなたの住む街まで出向き、入学相談に応じることも。お気軽にお問い合わせください。

こんにちは! 入学相談室です。
いざ進路のことを考えてみると、
わからないことや不安なことが
たくさん出てくることも。
入学相談室は、そんなあなたのための相談窓口。
あなたの疑問・質問になんでもお答えします♪
入学相談室では、オープンキャンパスや
学校見学時のご相談のほか、
電話やLINEでもみなさんの相談を受け付けています。
時には、あなたの住む街まで出向き、
入学相談に応じることも。
お気軽にお問い合わせください。

困ったときは、まずはココからはじめよう!

お問い合わせ

お問い合わせ

ここでは、Abicのことはもちろん、
美容系への進学で気になることなど、
よくある質問をまとめました。

学校生活について

旭美容専門学校ってどういう学校?

創立71年の伝統をもつAbicのモットーは、「ヒューマン・ビューティー」。
きれいなものを創るのが大好きな学生ばかりです。「“美”でみんなを幸せにしたい!」と願うあなたにピッタリな学校です。

各学科の違いは?

Abicには、美容科、トータルエステティック科、そして通信課程美容科があります。
美容科はカットやメイク・ネイル・着付・マツエク・エステなどを2年間で幅広く学ぶことができます。担任制で基礎技術をしっかりと身につけた後、コース授業で自分の進みたい進路にあわせた技術を、楽しみながら身につける事ができます。(取得可能資格は最大18個)
トータルエステティック科は、エステやメイク・ネイルなどを1年間で学ぶ学科。まずは自分磨き=美容を好きになることからスタート。後期になると、エステティシャン・ネイリスト・メイクアップアドバイザーなどの希望進路にあわせた専攻授業や、自分たちで運営するスチューデントサロン「ラパージュ」で実践を積んでいきます。(取得可能資格は最大14個)
通信課程美容科は、自分の都合にあわせたスクーリングで美容師免許の資格取得をめざす学科。社会人が多く、年齢も幅広いです。4月と10月の入学時期があります。

制服はありますか?

制服はありませんが、実習服(作業着)があります。授業では基本的に実習服を着用していただいています。

コース・専攻は、いつ
(どのタイミングで)選択しますか?

美容科のビューティ・スペシャリストコースは、資格取得のための時間数の兼ね合いから、入学時にコース選択する必要がありますが、美容科のコース選択は基本的に2年生への進級時です。1年目に幅広く学び、自分にあったコースを見つけ、2年生に進級する前にコースを決定してもらいます。
トータルエステティック科は、前期でエステ・ネイルの基本を学び、後期に専攻授業を選んでいただきます。

手先が不器用です。授業に
ついていけるか心配なのですが…?

大丈夫です。Abicは担任制で、一人ひとりにあわせて、担任の先生がしっかりサポートしています!
練習すればみんなできるようになりますし、美容に対する興味があれば、まったく心配いりません。

海外研修には、絶対に参加
しなくてはいけませんか?

参加は自由です。しかし、Abicの海外研修は、世界の技を肌で感じられる貴重なチャンス。
楽しみにしている学生も多いので、ぜひみんなといっしょにご参加ください。
海外研修について、くわしくはコチラ READ MORE→

SASOON(サスーン)
・スクールシップって何?

サスーン・スクールシッププログラムとは、VIDAL SASSOON(ヴィダルサスーン)が、才能あふれる若いスタイリスト・美容師を発掘・育成し、彼らの技術と哲学を新しい世代に伝えるためにスタートさせた教育プログラム。人形(ウィッグ)だけでなく、実際に人頭(モデルの人の髪)をカットして学ぶことができるほか、コンテストや海外留学も可能です。
サスーン・スクールシップについて、くわしくはコチラ READ MORE→

MONDO artist-groupって何?

MONDO artist-groupは、菅田将暉や阿部寛などの著名人のスタイリングをはじめ、映画やコレクションなどのショーメイクも手がけるヘアメイクアーティスト集団。Abicは、東海地区唯一のモンドアーティスト教育プログラム実施校。最先端の現場で活躍するトップアーティストから直接、本物のクリエイションを学ぶことができます。
MONDO artist-groupの教育プログラムについて、くわしくはコチラ READ MORE→

スチューデントサロンって何?

学生運営のエステサロンです。Abicは、スチューデントサロン「La page」があり、在学中からプロデビュー。同世代のモデルに実習として施術するだけでなく、実際のお客さまに施術することで、実践力を身につけることができます。
スチューデントサロンについて、くわしくはコチラ READ MORE→

給食があると聞いたのですが…?

はい、あります。Abicは専門学校ではめずらしい給食制。栄養面などにも考慮したメニューで、学生の健康をサポートします。おいしさはもちろん、「みんなでいっしょに食べると、すぐに友だちができる」と、学生からも好評です。

オープンキャンパス・学校見学について

オープンキャンパス・学校見学には
予約が必要ですか?

オープンキャンパスは、予約なしでの飛び入り参加も可能です。しかし、事前に予約していただくことで、交通費の一部が補助される制度を設けていますので、ぜひ事前予約のうえ、お越しください。
オープンキャンパスについてくわしくはコチラ READ MORE→
また、学校見学(個別進路相談)は、随時実施しておりますが、学校行事などの都合により、ご要望に添えない日程やお時間もございます。事前に希望の日時をご連絡・ご予約していただきますようお願いいたします。
学校見学(個別進路相談)についてくわしくはコチラ READ MORE→

オープンキャンパスには、
保護者も参加できますか?

はい。Abicのオープンキャンパスでは、保護者の方のご質問・ご相談にお答えする「相談ブース」を設けております。ぜひお子さまといっしょにご参加ください。

社会人や中学生でも参加できますか?

大歓迎です。近年では、社会人の方がAbicに入学されるケースも増えており、大学を卒業してからAbicで学び直す方もたくさんいます。また、Abicには美容科 高等課程があり、中学校卒業で入学可能なほか、Abicのオープンキャンパスは、中学生の職業体験・職業教育の場として、たくさんの中学生も参加しています。中学生の方もお気軽にご参加ください。

制服で行ったほうがいいですか?

制服でも、私服でも、どちらで参加していただいても問題ありません。お好きな服装でお越しください。

受験について

締め切り期日前に募集を打ち切る
ことはありますか?

定員に達するまでは募集を締め切ることはありませんが、一般入試1次募集で定員に達した場合、2次募集は行わないなどの場合があります。AO入試や指定校推薦入試などの受験方法の場合、進路を早期に確定できる以外にも、さまざまなメリットがあります。美容師・エステティシャンなど、「美容系へ進みたい」と希望が固まっているなら、AO入試や指定校推薦入試がオススメです。

AO?推薦入試? どの受験方法が
一番良いのですか?

「美容系へ進みたい」と希望が固まっているなら、早期に進路を確定できるAO入試をオススメします。
Youtubeで入試方法の違いについてわかりやすい動画を配信していますので、ぜひご覧ください。
動画では、エントリーシートやAO入試でのレポートの書き方のヒントも解説しています。

Youtube動画「AO?推薦?一般?入試方法の違いをわかりやすく解説!」はコチラ READ MORE→
AO入試についてくわしくはコチラ READ MORE→
その他の募集要項についてくわしくはコチラ READ MORE→

面接は、個人面接ですか?

個人面接です。基本的には教員2人で面接を行います。

面接時の、
服装はどうすれば良いですか?

制服のある学校であれば制服で来られる方が多いですが、清潔・整った服装であれば、制服・私服は問いません。

大学卒業後や社会人から
入学する人はいますか?

はい。近年では、社会人の方や大学を卒業した方が、学び直しでAbicに入学するケースも増えてきています。専門実践教育訓練給付金制度が適用される場合もあります。ぜひご相談ください。
専門実践教育訓練給付金についてくわしくはコチラ READ MORE→

中卒でも受験できますか?

美容科は受験・入学が可能です。ただし、高校の学習を補うため3科目(現代社会・科学・保健)講習を別途受講していただきます。(要講習費:55,000円)また、鹿島朝日高等学校通信制との併用学習で高校卒業資格も取得できます。
くわしくはコチラ READ MORE→

学費について

入学から卒業まで
全部でいくらかかりますか?

美容科は2年間で1,760,000円+給食費や教材費、教科書代になります。(選択するコースや授業によって多少異なります)
トータルエステティック科は1年間で974,000円+給食費や教材費、教科書代になります。
くわしくは入学案内・学費ページから「学費について」をご覧ください。 READ MORE→
また、通信課程美容科は、コースによって費用が大きく変わります。
くわしくはコチラの入学要項P.4でご確認ください。 READ MORE→

学費の支払いが困難なのですが…?

Abicは、2020年度より高等教育修学支援新制度の対象機関に認定されています。
これにより対象者は給付型奨学金(返済不要の奨学金)や入学金、授業料の免除、または減額などの支援が受けることができます。また、本校独自の奨学金制度などもありますので、こちらの「学費サポートについて」ご覧ください。 READ MORE→
また、オープンキャンパスの「相談ブース」やお電話でもご質問・ご相談を受け付けておりますので、ご相談ください。
電話でのお問い合わせ 0120-74-2264 (入学相談室・中尾)まで。

学校独自の奨学金制度はありますか?

入学金10万円+入学検定料2万円が免除される指定校推薦入学生奨学金をはじめ、長谷川学園奨学金やヘアデザイン画優秀学生奨学金など、Abicでは、さまざまな独自の奨学金制度を設けています。
くわしくは「学費サポートについて」からご確認ください。 READ MORE→

社会人が利用できる
学費サポート制度はありますか?

専門実践教育訓練給付金制度と教育訓練支援金制度があります。受講開始日までに通算2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方を対象に、最大120万円が給付される制度です。
くわしくはコチラからご確認ください。 READ MORE→

就職について

就職活動はどのように
するのでしょうか?

Abicでは、三重県内の美容室・ディーラーをネットワークするサロン協力会による就職ガイダンス、インターシップなどを実施。早期から自分にあった就職先を見つけることができます。また担当の職員によるサポートも受けられます。
就職実績・サポートについてくわしくはコチラ READ MORE→

東京など、県外にも就職できますか?

Abicには、他県からの求人も多数あり、東京や愛知(名古屋)、大阪などに就職する学生も例年たくさんいます。
就職実績・サポートについてくわしくはコチラ READ MORE→

就職後の体力、手荒れが心配です。
大丈夫でしょうか?

Abicの実習授業は、体力づくりの観点からも、仕事の訓練の場としてとても有効。積極的に実習に取り組んでさえいれば、技術力はもちろん、就職後も心配ない体力が身につくはずです。
手荒れについては、近年シャンプー時にゴム手袋着用OKのサロンが増えています。普段からこまめなケアを習慣づけ、学生のうちから健康づくり・体力づくりを心がけましょう。Abicでは、給食により2年間おいしく栄養バランスの取れた食事を提供するなど、学生の健康管理にも力を入れています。

美容業界に進むにあたって、給与・
福利厚生面は大丈夫でしょうか?

まずAbicでは、三重県最低賃金を下回る求人や労働保険未加入の求人は、受け付けていませんのでご安心ください。
次に業界全体の傾向として、最近ではアシスタントの時から住宅手当、奨学金返済の助成制度など、福利厚生を充実させたサロンが増えています。健康保険・厚生年金保険は、法人の事業所の場合、強制加入となっていますし、美容業界に進むからといってとりたてて、給与や福利厚生面に不安を感じる必要はないかと思います。

就職後のアシスタント期間は
どれぐらいでしょうか?

各サロンの規定により、さまざまなためいちがいには言えません。個人差もありますが、入社後1〜3年以内にデビューできるサロンが多いようです。

美容系の仕事の休みは?

「働き方改革」の影響で、完全週休二日制のサロンや、技術の勉強も営業時間内に済ませるサロンが増えています。有給休暇の完全消化を義務付けるサロンもありますよ。

美容師は離職率が
高いと聞きますが…?

Abicでは在学中から、お店に立った時に困らないような技術の指導・衛生教育・人間教育を行っています。また、就職活動時には、学生とサロンとのマッチングを真剣にアドバイスできる環境を整備。サロン見学やインターンシップなどを通して、就職先をよく知り、後悔のない就職活動ができるよう応援しています。また、卒業・就職後でも、仕事についての相談や報告をしに気軽に来校できる風通しの良さがあるのも、Abicの自慢のひとつ。こうした背景から、たくさんのAbic卒業生が離職せず、充実した美容師生活を送っています。