Abic Blog

Abic Blog

サロン協力会 就職会場ガイダンス 

2015.06.17

こんにちは。美容科の福山です。
今回は旭美容専門学校サロン協力会が開催してくださった就職会場ガイダンスについてお話します。
まずはサロン協力会について・・・
旭美容専門学校を後援してくださるサロン様がお集まりいただいて、学生のキャリア教育や就職活動を支援してくださる組織の事です。旭美容専門学校生の応援団って感じです。
その協力会が津駅前のアストホールにて「就職会場ガイダンス」を開催してくれました。
1年生に対しては年明けに行われるインターンシップでお世話になるサロン探しの出会いの場となっています。
2年生の就職先の未定者に対しては、卒業後にお世話になるサロン探しの出会いの場となっています。
まずはサロンの1分間PRから始まります。


サロンのスタッフの方々が自分のサロンを1分間でアピールされます。
普段、お客様に接客されているだけあって限られた時間内でサロンの魅力を伝えていくのがとってもお上手!!
楽しいお話に学生たちは夢中です。
美容師さんって魅力的な人間になれる職業だって事が理解できたんじゃないかな?

1分間PRの後はガイダンスがスタートです。


ここでも美容師さん達はお話し上手!!
サロンの魅力や美容の仕事の楽しさを適確にわかりやすい言葉で説明してくださいます。
実はこの説明してくださる美容師さん達って1年前、2年前はこのブースで学生の立場で説明を受けていた卒業生が大半をしめています。
卒業後、サロンの先輩達に教育していただいたおかげで、こんなに成長させていただいたんだ〜と感動するくらい、お話じょうずになっています。
美容業界って本当に自分が成長できる世界なんだと実感します。
自分が成長できて、お客様にも感謝されて・・・なんて素敵なお仕事なんでしょう。

今回の出会いがサロンにとっても学生にとっても良いご縁となりますように。
これからどんな実を結ぶのか、とても楽しみです。
ご参加いただいた皆さま、おつかれさまでした。
本当にありがとうございました。